スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のワンコ

ワンコ自慢させていただきます。

今日のチョコとプーです。


choco1.jpg


こちらがチョコ

poo2.jpg

こちらがプー

何度かこのブログにも登場していますが、他人同士の♂です。

じゃれあう程度でほとんど喧嘩もせず、仲良しです。

choco2.jpg


poo1.jpg

めっちゃかわいい~です。

すみません、親ばかで・・・

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お勧めします、あずま袋

今日は良いお天気になりそう、と思ったらお昼くらいから崩れてきて、一時真っ暗になっていきなり雷雨

今日の小さな訪問者たちは誘い合ったのでしょうか、昨日より数が増えて5~6羽の雀たちが餌を食べに来ました。
それでもまだまだ警戒している感じ。
雨が降り出すとうれしいのか、チュンチュン鳴いて飛び回ってます。

hiyodori2.jpg

久々のヒヨドリ君の登場。

でも餌のほうには行かず、木蓮の木にじっとしたまま。
雀みたいにちょろちょろしないのでなかなかの貫禄です。



azuma2.jpg


ところで話は変わって、あずま袋をご存知でしょうか?
昔々おばあちゃんたちが風呂敷なんかで作って、本とか入れてました。
100円ショップにかわいい手ぬぐいがたくさん売っていたので思いつきで作ってみたところ、なかなか便利なエコバッグの出来上がり。

2箇所縫うだけなので10分もあれば出来ます。
ミシンのない方は返し縫をしながら手縫いでも大丈夫

azuma1.jpg

100円ショップに行くたびに新しい柄が出てたりしてつい買ってしまいます。

たたんでもハンカチぐらいの厚みなのでいつも必ず一枚はバッグに入れています。

azuma3.jpg

ジャガイモやたまねぎを入れて保存袋にも

ちょっとしたお返しに添えたり、この前は果物をたくさん頂いたのでおすそ分けに紙袋の代わりにこのあずま袋に入れて差しあげたらとても喜ばれました。

何枚か作り溜めしておくと便利です。

作り方は「あずま袋」で検索すると色々出てきます。

簡単に説明しますと、手ぬぐいを表を上に横長に置き、3等分にして左からA・B・C面としたとき、まずA面とB面の表と表を合わせて縫い代8ミリぐらいでA面とB面の重なったところの上だけ縫います。

次にC面とB面を同じように表と表を合わせ、今度はB面とC面の重なったところの下だけ縫います。
その時A面を一緒に縫わないように気をつけてください。

縫い終わったら表に返すだけ。
とても簡単です。

昨年の夏にはかごバッグの内袋に重宝しました。
バッグインバッグにもなるのであずま袋ごと入れ替えるだけ。
それにしっかり結べるので安心です。

100円ショップでかわいい手ぬぐいを見つけたら、是非トライしてくださいね

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

小さな訪問者

ついに来ました!

suzume2.jpg


石の上に置いたお米を目指して雀君たちがマイガーデンにやってきました。

私としたら餌台に来てもらいたかったんだけど、どうも石の上のほうが広くて食べやすいようです。

suzume1.jpg


水遊び場も置いてみたけど、今日は水浴びしなかった~。

雀なんてその辺にいくらでもいるんだけど、なぜだか愛着わきます。

常連のはずのヒヨドリ君は最近見かけませんねぇ。

momiji.jpg

そうそう、一昨年猛暑で枯れてしまった紅葉君の子孫を発見

大きくなってくれますように







テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

冷たい人ではなくなりました(笑)

今日もやたら寒いです。

ところで2週間ほど前に熱を出して寝込んでしまったのだけど、そのとき久しぶりに体温を測って発見。

私、低体温症だったのです。

低いときで34.4度くらい。

これはいかん!とあれこれ対策を

kairo1.jpg

kairo2.jpg


まず、バッグの中には必ずこの使い捨てカイロ類を持ち歩いています。

yuzucha.jpg


shoga.jpg

毎朝ゆず茶におろし生姜。

チューブのおろし生姜は持ち歩きにも便利。

自販機やコンビニで飲み物を買うときもなるべくホット紅茶やホットゆず茶にしておろし生姜をプラス。

冷たい飲み物はめったに飲まなくなりました。

身体が冷えないように下着なども意識して工夫。

その成果かどうかはわからないけど、最近は35度台を維持しています。

低体温仲間の皆様。

おろし生姜はお勧めですよ

今日はがんばった日

今日は朝起きたら雨降りで、昨日の続きのペンキ塗りをすごーく楽しみにしていたのにがっかり。

でも、日頃の行いが良いからでしょうか(笑)
段々晴れてきて、すっかり良いお天気に

DSC00288.jpg

昨日から作成中のお風呂のすのこを再利用した柵も出来上がり。

奥の白いぎざぎざの柵です。

DSC00290.jpg

これは野鳥用の餌台。

110326_1857~01

110326_1858~01


とりあえずご飯に混ぜ込む十六穀ごはんってのを置いてみた。

成果はまだまだ。

明日来るかなぁ??

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

ペンキ塗り塗り

今日はとにかく寒いです。
風は強いし、冷え込むし。
まだまだ冬物しまえません。

今日はお昼から厚着をしてガーデニングの続き

今日の作業はペンキ塗り。

古くなったお風呂のすのこをリサイクルして柵を作ったのですが、裏側だけペンキ塗りました。
表は明日。

110325_1809~01

それから写真の看板。

友人がステンシルもどきをしてくれるというので、文字入れは後日。

なんとなく庭が明るくなってきました。

野鳥たちが水浴びできるようにバードバスも置きたいし、餌台も作りたいし、やりたいことがいっぱい。

明日天気になりますように

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

お友達ができました(ハート)

IMGP0590.jpg

ガーデニングもどき、途中経過です。

最近、毎朝の恒例の行事は、バードウォッチング。

まぁ民家の庭先なのでたいした鳥は来ませんが、ひよどりや山鳩が常連です。

P3230130.jpg

とくにこのひよどり君は毎朝必ず寄ってくれます。
これは家の中からガラス越しにオリンパスの一眼レフ風デジカメで、最大ズームして写しました。

ところで最近父からもらったSonyのサイバーショットTX9

DSC00270.jpg

DSC00273.jpg

この背景をぼかす処理がなかなか面白いですね。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

病院での聞き耳

そういえば、先週の日曜日(13日)は熱を出してふうふう言ってましたね。
その翌々日にやっと病院に行って点滴をして、おかげさまで今は本調子になりました。

今日はその時の病院での光景を。
だいぶ前のことになりますが・・・。

私が受付を済ませて、病院のソファに座っていると、その男性が入ってきました。
私が入る前に入り口で携帯で話をしていた男性です。
きっと自分の会社にでも電話していたんでしょうね。

その病院の待合室は受付と一緒になっていて天井も高く、ソファは満員にはなっていたけどシーンとしています。
だってみんな元気がなくて来ているんですものね。
受付でその男性の声が妙に響くんです。
営業マン風で、ものすごく腰の低いしゃべりかた。
ちょっと人の良さそうな・・・。

だから会話もまる聞こえ。
どうもこの2~3週間風邪っぽくて鼻水が止まらないらしいのです。
お熱はあまりないとのこと。
あわてて看護士さんに『マスクしてくださいね』と言われ、これまた腰低く丁重に礼を言ってマスクを受け取り待合のソファに座られました。

どうもその男性、順番的には私の次らしく、診察室に入ってもそのよく通る声で全部聞こえちゃいます。
病院ってとこは個人情報守られてるようで、意外とあけっぴろげだなぁと思いました。

私が点滴している間、男性も注射だったようで、看護士さんとのたわいない会話が聞こえてきます。

看『こちらへどうぞ』
男『は、は、は、ありがとうございます。』
看護士が聞いてもいないのに、『いやぁ、今度卒業なんですよね、それでちょっと風邪だと都合悪いんで』
看『あら、卒業式ですか』
同じくそこまで聞いていないのに『はい、いやぁ下の娘が卒業式で・・・』
看『あらぁ、そうなんですか。はい、左腕出してください』
男『あ、は、ははい』

って感じで看護士さんさすが、さっさと切り上げいきます。

なんかとても幸せな家族なんだなと思いましたね。
このちょっとしたたわいない会話で家庭像が見えてきます。

きっと卒業式でもまわりにへぇこらしながらビデオをまわし続け、近所の人にも愛想良くて、そりゃ、良いお父さんなんだろうな。

2週間も病院我慢して家族のために一生懸命働いたんだから。

点滴しながらも耳だけは元気な私でした

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ガーデニングもどき途中経過

花苗も増えてきて、古墳状態から庭状態に近づいてまいりました(笑)

ペンキ塗りやら大工やらいっぱいやりたいことの構想はあるんだけど、なかなか時間がなくてあまり進んでおりません。

なるべく出来合いのものじゃなくて余った木切れとか、廃品を利用したエコガーデニングを目指しております。

今日はいらなくなったお風呂のすのこで柵でも作ろうかな


IMGP0583.jpg

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

元気が出た話

今日って日は、来客ありーの、約束ありーの、その他もろもろで休む暇なしんぐ。

あわただしかった~~~。

でも、後輩の花屋からもらった花でアレンジ

相当くたくただったんだけど、反対に元気出ちゃいました。


TS3U0023.jpg


心のゆとり、大切です

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

夜遅く、穴を掘る音がしたら・・

今日は久々にガーデニングの続き

何かと日中は忙しかったので、夜ライトを照らして頑張りました。

なんせ娘っちにお墓と間違われたので名誉挽回、レンガや花苗を買い込んでだいぶそれらしくなってきました。

って自己満足ですが。

でも、夜穴を掘る音がするなんて、ちょっと怪しまれそう。

IMGP0573.jpg


夢はサンルーム作って、自作の庭を眺めながらお茶を飲むこと。

でもこの調子だと何年も先になりそうです。



それにしても土いじりは楽しい~~

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

あるショッピングセンターの光景

さて、これは昨日の出来事なんですけど・・・

昨日は午前中に某女性団体の用事を済ませ、高齢の父からの恒例の大量の買い物を仰せ使い、某ショッピングセンターS友に立ち寄りました。

お昼がまだだったけど前日の病み上がりモードもあって、それに意識的に冷え切った心、いえ身体を温めたい気分も手伝ってちょっと小腹にうどんを食する気分に。

行った先はセルフのうどん店

注文して出来上がったうどんをもらって席に着くと、私のテーブルの前に2組の親子連れがやってきました。

二人とも若いお母さんとそれぞれ友達同士と思われる3~4歳の女の子を連れて、一人のお母さんはちょっとご機嫌斜めに泣きじゃくる赤ちゃん(たぶん男の子かな?)を連れていました。

それぞれセルフのうどんをもらって席に着くと、女の子一人だけ連れたお母さんは小さなおわんに自分のおうどんをわけて子供と並んで座り、もう一人の姉弟を連れたお母さんは赤ちゃんをカートに乗せたまま自分の横に置いて時々おわんに入れたおうどんを赤ちゃんに食べさせていました。
お姉ちゃんのほうはその隣のテーブルの椅子に座り、一生懸命ブーツを履きなおしたりしておうどんを食べる様子もないし、おうどんももらっていません。

そのうちお姉ちゃんが席を立ってお店の外に向かって歩き出し、だんだん隣のお店、その隣・・・と向こうの方に行ってしまいます。

ショッピングセンターの簡単な作りのお店なので入り口にドアがあるわけでもなく、またそのおかげで座席からも外が見えやすい。

最初お母さんは2~3回入り口の方を見たりしていたけど、そのうち自分がおうどんを食べることに夢中になってしまって、もう一人のお母さんと楽しくお話しながらお嬢さんの事なと気にもしなくなりました。

まぁこうやって迷子は発生するのですけど、そして青ざめたお母さんは学習して、次回からしっかり我が子の手を離さないものなんですよね。

でも、先日熊本であったあの痛ましい事件。
3歳くらいの女の子がホームセンターでトイレに一人で行って無残な姿で発見された事件。

あのことがとても脳裏に焼きついていたので、私もその子の姿が気になり時々目で追ってたんだけど、結局食べ終わった頃には見えなくなってたのでお母さんに伝えてあげようかどうしようかとかなり迷いました。

だけど勇気なかったです。
だって余計なお世話みたいに嫌な顔をされるのも嫌だしとか、実際はしっかりしたお嬢さんで、ちゃんと戻ってくるタイプだったらとか色々想像。

なんとなく気にしながらも食品売り場へ。

買い物中もやっぱり言ってあげたほうが良かったかな?とか、もし何かあったらどうしよう・・とか気になるばかり。

で、意気地なしの私は下の食品売り場で買い物を済ませレジも終らせた頃。


「ピポピパン♪
お客様に迷子のお知らせをいたします。
ただ今1階サービスカウンターにて、ピンクのトレーナーに黒のスカート、ブーツを履いた3歳くらいの女の子を預かっております。
お心当たりの方は・・・・・・・・」


あの子だ!!!


やはり迷子になってました。
でもすごくホッとしました。

ちゃんと保護されたんですものね。


『きっと迎えに来たお母さんにすごく怒られているだろうな。
でもお母さん、ちゃんと見てなかったから、本当はお母さんが悪いのにな・・。』

もっと違った形で見つかっていたらこんな平和な想像できないのに。


私が教えていたらきっとあのお母さん学習にならなかったでしょう。
ヒヤッとしたから次からはきっと目を離さないと思います。


でも、やっぱり世の中何が起こるかわからない。

今度からは勇気を出すことにします。

だって事が起こってしまったら、被害者も加害者もその両方の家族親族も、みんな何十倍もの悲劇を背負うことになります。


たまには世話焼きおばさんになるのも必要かな?

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

久々ブログ復活します

以前はブログやったり、ミクシやったりしてたけど、ここ数年すっかりおざなりになってしまいました。


日々、ネタは色々あるんだけどパソコンの前に座る時間も減っちゃいましたね、最近。


と、ぼやきはこのくらいにして、今日のネタ。



3・11は全世界の人々に残る大事件、いえ大惨事のニュースで大騒ぎになりましたが、そして未だに大変な事になっておりますが実は私の誕生日でもあるわけです。

まぁ、誰にでも誕生日はあるわけでどーってことないのですけど、その翌日の12日、朝から高熱にうなされました。
正確には前日お風呂に入った時、お湯に触れた肌に何やら違和感。
うん?と思ったのですが案の定その時点から微熱があったようです。

夜中は寒いようなすーすーするような感覚で何度も目が覚め、それもすっきりせず半分眠っているような。

朝起きて計ったら37度を超えてました。
そして午後には39度近くに!

これは寝るしかない!と丸一日寝ても寝ても寝れる。
けど熟睡してないし、寝返りがやっと。
健康な時の寝返りってお布団が落ちちゃうくらい無意識に何度もしているのに、こういう時って決心してやっとよっこいしょって自力で寝返りするんです。
寝返りのつらいこと。

昨年他界した母が入院中、定期的に看護師さんが寝返りをさせに来て下さいましたけど、私も誰か手伝ってくれるなら寝返りがどんなに楽かって思い知りました。

少々ふらついていても車に乗ったらけっこうしゃんとするので微熱でも病院に行く事は今までにもあったのですが、今回は無理でしたね。

病院行って点滴してもらったらちょっとは改善されるし、休日も可能な24時間体制の病院もわかってるのに、とにかく動くのがつらい。

結局ひたすら寝て、翌日には熱もそこそこ下がり、少しは食べれるようになったものの、やはり病院に行く気にはなれず、というか行く準備をする力がないのですよ。

で、やっと14日に病院に行って点滴してくることが出来ました。

インフルエンザでもなく、ウィルス性の風邪との診断。
だから未だ咳も鼻水も無しで食欲も変わりなくです。

ただ今回熱を出した事で判明。
私、低体温症のようです。

熱が下がったもののいつも35度台。
しかも今朝35度を切りました。
ちょっと敏感になってしょっちゅう計ってるんだけど、さっきは34.4度。

思わず体温計壊れた?と思ったけど、どうもそうではなさそうです。

靴下2枚履きました。
それも分厚いの。
腰には貼るカイロ。
部屋もぬくぬく。

少々の風邪にも負けず健康が取り柄でしかなかった私ですが、低体温のおかげでウィルスに負けてしまったのでしょう。

さて研究熱心な私は今日から「低体温症改善対策」始めます!

良い方法ご存知の方、どしどし情報お寄せくださいね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ここまでは・・・

ここまでは以前の古いブログ。

ちょうど2年前の誕生日で終っていましたね。

ずっと2年間放置してました

昨年12月に最愛の母が天国へお引越しをしてしまい、母に任さされた父のお世話をしながら毎日のんびり過ごしています。

近々ブログ再開します。

時々思い出したら訪問してください。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

moto_p

Author:moto_p
丸顔です。
カエラーです。
MINIONEに乗ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡 その他の街情報へ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケロりな日常
QR
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。