スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報!

2006年3月3日高知県高知市春野町でスクールバスと白バイの衝突事故が発生した。

白バイに乗っていた巡査長(当時26歳)が胸部大動脈破裂で死亡。

バスの乗員乗客にけがはなかった。



今全国的に広まりつつある事件。

「白バイ・高知」と入れて検索しただけで、かなりの情報がヒットします。


高知白バイ衝突死事故(こうちしろばいしょうとつしじこ)とは、2006年3月3日に高知県で発生した死亡事故のことである。

安全確認不十分のまま道路に進入したことによって事故を起こしたとして逮捕・起訴されたスクールバス運転手(当時)が、起訴事実はなく、バスは停止しており、複数証人もいるとして冤罪を主張した。

また、弁護士と一部メディア[1]が、交通事故鑑定人による検証実験、目撃者取材などを行った結果、「バスは動いていて、急ブレーキをかけた」とする警察・検察側の主張には疑義があり、提出された証拠は捏造された可能性が高く、当時、現場周辺では違法な白バイの高速走行訓練が行われており、事故は自損事故であると主張。 一方、高知県警は高知県議会や記者会見で証拠捏造や白バイ側の過失を否定した。

2008年、最高裁は上告を棄却し、有罪が確定。元運転手は10月23日、高知刑務所に収監された。


~ウィキペディアより引用~


事故に関しては、色々なサイトを検索して個々で判断してください。


個人的には、この運転手や家族の方々、本当にお気の毒だなぁと傍観しておりました。
ここまで来ちゃえば、大きな組織の圧力もあるだろうし、理不尽だとしても風化して行ってしまうのかとも思いました。

が・・・・・


検審“白バイ事故再捜査を”

平成18年、旧春野町の国道で白バイをはねたとして実刑判決を受けたスクールバスの運転手が、なにものかに一方的に過失を負わされたとして検察に告訴していた問題で、検察審査会は捜査が尽くされていないとして不起訴処分とした検察に捜査をやり直すよう求める議決をしました。

この事故は、平成18年3月、旧春野町弘岡中の国道で県警察本部交通機動隊の隊員が運転する白バイと、仁淀川町が運行するスクールバスが衝突して白バイ隊員が死亡したものです。
バスを運転していた55歳の運転手は業務上過失致死の罪に問われ禁固1年4か月の実刑が確定しています。
この運転手は「白バイを高速で運転したために起きた事故だったにもかかわらず、バス側の一方的な過失で事故が起きたように見せかけるため何者かが証拠を隠滅した」として告訴していましたが、高知地方検察庁は去年9月、不起訴処分としたためバスの運転手は捜査のやり直しを求めていました。
これについて検察審査会は29日までに「衝突現場には、大勢の人がいたため証拠をねつ造できる状況になかったという先入観をもとに捜査の結論を導いている」などとして高知地方検察庁に捜査のやり直しを求める議決をしました。この決定を受けて、高知地方検察庁は改めて捜査することになりました。

http://www.nhk.or.jp/kochi/lnews/


今正に閉ざされた道が開かれようとしているようです。


過去記事に冤罪のことを書いています。

http://kero32.blog45.fc2.com/blog-date-20080825.html

二度と不幸が訪れませんように。






テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

moto_p

Author:moto_p
丸顔です。
カエラーです。
MINIONEに乗ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡 その他の街情報へ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケロりな日常
QR
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。