スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勧めします、あずま袋

今日は良いお天気になりそう、と思ったらお昼くらいから崩れてきて、一時真っ暗になっていきなり雷雨

今日の小さな訪問者たちは誘い合ったのでしょうか、昨日より数が増えて5~6羽の雀たちが餌を食べに来ました。
それでもまだまだ警戒している感じ。
雨が降り出すとうれしいのか、チュンチュン鳴いて飛び回ってます。

hiyodori2.jpg

久々のヒヨドリ君の登場。

でも餌のほうには行かず、木蓮の木にじっとしたまま。
雀みたいにちょろちょろしないのでなかなかの貫禄です。



azuma2.jpg


ところで話は変わって、あずま袋をご存知でしょうか?
昔々おばあちゃんたちが風呂敷なんかで作って、本とか入れてました。
100円ショップにかわいい手ぬぐいがたくさん売っていたので思いつきで作ってみたところ、なかなか便利なエコバッグの出来上がり。

2箇所縫うだけなので10分もあれば出来ます。
ミシンのない方は返し縫をしながら手縫いでも大丈夫

azuma1.jpg

100円ショップに行くたびに新しい柄が出てたりしてつい買ってしまいます。

たたんでもハンカチぐらいの厚みなのでいつも必ず一枚はバッグに入れています。

azuma3.jpg

ジャガイモやたまねぎを入れて保存袋にも

ちょっとしたお返しに添えたり、この前は果物をたくさん頂いたのでおすそ分けに紙袋の代わりにこのあずま袋に入れて差しあげたらとても喜ばれました。

何枚か作り溜めしておくと便利です。

作り方は「あずま袋」で検索すると色々出てきます。

簡単に説明しますと、手ぬぐいを表を上に横長に置き、3等分にして左からA・B・C面としたとき、まずA面とB面の表と表を合わせて縫い代8ミリぐらいでA面とB面の重なったところの上だけ縫います。

次にC面とB面を同じように表と表を合わせ、今度はB面とC面の重なったところの下だけ縫います。
その時A面を一緒に縫わないように気をつけてください。

縫い終わったら表に返すだけ。
とても簡単です。

昨年の夏にはかごバッグの内袋に重宝しました。
バッグインバッグにもなるのであずま袋ごと入れ替えるだけ。
それにしっかり結べるので安心です。

100円ショップでかわいい手ぬぐいを見つけたら、是非トライしてくださいね

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

moto_p

Author:moto_p
丸顔です。
カエラーです。
MINIONEに乗ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡 その他の街情報へ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケロりな日常
QR
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。