スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mother's Day

今日は「母の日」
「母の日」の由来を最近はじめて知りました。


『現在に伝わる母の日の起源はアメリカにありますが、国によって日にちも違えば歴史的背景も違います。
今から100年前のことです。アメリカのフィラデルフィアにアンナという女性がいました。その母は1905年5月に亡くなってしまったのですが、その2年後、アンナは、母の命日にあたる日に追悼記念式を開き、そこで母が好きだった白いカーネーションを参列者ひとりひとりに手渡しました。これが5月の第2日曜日だったそうです。


母を深く愛していたアンナは、母に感謝する日を祝日にすることを提唱し、支援者とともに訴え続けます。そしてついに、1914年にウィルソン大統領の提唱でアメリカの議会を通過、5月の第2日曜日が母の日として国民の祝日となりました。



平和を願う母を思い…
母の日が注目されるようになったのには、訳があります。それはアンナの母、アン・ジャービスの生き様に人々が共感したから……。

アン・ジャービスは、1858年に「母の日仕事クラブ」を結成し、募金活動をしたり公衆衛生のための活動をしていました。
南北戦争がはじまると、「母の日仕事クラブ」は戦争で傷ついた南北双方の兵士の看病をするのですが、戦争が終盤になると今度は「母の友情の日」という企画を提唱。南北双方の兵士や地域の人を招いて交流を持つイベントを開催し、大成功をおさめました。


このような社会的貢献があったからこそ、アン・ジャービスの追悼記念式は注目を浴び、たくさんの人が集まったのでしょう。
やがて、アンナは自分の母だけでなく、すべての母親に対して感謝する記念日をつくりたいと思い、1908年から「母の日」を祝う会がアンドリュー・メソジスト教会で開かれるようになりました。以来、この教会は母の日の誕生の地の総本山ともいわれるようになりました。』



私が娘っちからもらったのは・・・
20080512_2.jpg


そして私が母にあげたのは・・・
20080512_1.jpg


どちらも心がこもっています

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

深~い話ですね。
さすがもとpさんの娘っち、好きなもの選んでますね。
私は今年は、ユリの花を送りました。

がっちゃん
今まで母の日のはじまりなんて全然気にもしていなかったけど、こんなお話があったんですよね。
最近ではカーネーションに限らず、色々なプレゼントがありますが、やっぱりまずは気持ちからです。
ユリも香りがいつまでも続くし、いいよねぇ~。

ははぁ、アンナこととは露知らずでした。
ニュースでアメリカでも母の日があるんだなとは
思っていましたが・・・・・勉強になります。
「母ぁ、アンナ・・・」ベタはもうええ?

母の日かぁ。
娘がいなければ、無縁の行事ですわ~~。

私は食べ残りの弁当をもらいました・・・。

やまちっちさん
やっぱぁ、ベタでまとめましたかぁ~。
来月の父の日の由来もあるんですけど・・・。

よずさん
すんばらしぃ~。
食べ残りのお弁当だなんて!
それをまたどこかの料亭みたく、翌日の息子さんのお弁当に使いまわししたら、お弁当作らずに済みます・・・。
お腹の保証はしませんが。(良い母さんはまねしないように!)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

moto_p

Author:moto_p
丸顔です。
カエラーです。
MINIONEに乗ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡 その他の街情報へ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケロりな日常
QR
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。