スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日料理長

先日、時々行く某教会の牧師夫人の洗礼式があり、その祝会で会食全般を引き受け、ご奉仕させていただきました。

実は牧師夫人、元パティシエで、いつもお祝いの会の時にはそりゃ素晴らしいケーキなどを作ってくださるんですけど、今回は主役。

だから誰かやって~と、白羽の矢が飛んできたわけです。

20090114_4.jpg


うどんのリクエストがあったので、Y師匠に粉を分けてもらおうと相談したら、なんと!私一人では全員分無理だろうと、あのまぼろしの「山雀」麺を送ってくれました。

おかげ様で、私の株は上がりっぱなし!

醤油うどんと、現在ブレイク中の明太パスタを作りましたが、そりゃ皆様感激して、おかわり続出!!

某女学院院長も絶賛!!

大学にうどん学部を作った暁には、教授で呼ばれるかも~~~~~。

20090114_5.jpg

↑ 写真を撮ってなかったのでイメージです。



そして料理長としては今回、「みんなで作れる」がテーマなので、うどんも少し作ってうどん踏みを体験していただいたりと食べるだけでなく、作る方も楽しみました。

お菓子も、みんなで作れるように「スノーボール」を予定。

ところがっ!

なんとおしゃべりしながらやってたものだから、粉の分量を間違えてしまったんです。

粉が少ないので、○になるはずのスノーボールは・・・

20090114_2.jpg

しかし!

失敗も捨てたもんじゃないです。

すっごく美味しいんです。

20090114_1.jpg

↑こうやって飾ったら、なかなかぐぅ~。

フランス語の上手な知り合いの先生にこの話をしたら、「ガトー・マルフェ」とお菓子に命名してくださいました。
出来損なったお菓子って意味らしいです。


20090114_3.jpg

結局残ったタネに粉を足して立派なまん丸のスノーボールが完成!

失敗のおかげで2種類のお菓子の出来上がり♪

正に天は二物与えてくださいました(⌒▽⌒)


山雀うどんを提供してくださったY師匠、ありがとうございます。

きっと髪の・・いえ、神のご加護がありますよ!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

髪の御加護と女学院教授の座は、とっても魅力です。
とうとう私にも春が・・・・?(妄想中)
冗談はさておき、少しでもお役に立てれて光栄です。

p.s ガトー・マルフェって凄く名前だけが輝いてますね。
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

moto_p

Author:moto_p
丸顔です。
カエラーです。
MINIONEに乗ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡 その他の街情報へ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケロりな日常
QR
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。